記事の詳細

SEO対策で地味に重要なのがサイトマップです。

なんでこんなのがSEO対策になるの?って思う方もいるかもしれませんが、意外と重要です。
ネットサーフィンをしていて、閲覧サイトのサイトマップを見る方も少ないのではないでしょうか。

しかし、サイトマップは閲覧者の為というよりは、Google(グーグル)検索エンジン用に用意するべきものなのです。

サイトマップはSEO対策(検索エンジン用)

サイトマップには大きく2つに分かれます。
  1. サイト閲覧者も見れるページとしてのサイトマップ
  2. Google検索エンジン用のサイトマップ(XML)
この二つを用意するのです。

1.サイト閲覧者でも見れるサイトマップは、階層を分かりやすく各ページへのリンクをまとめた分かりやすいもので、
Googleのクローラーがサイトの状況を把握しやすいように設置するもの。

2.XML形式のサイトマップは、ウェブマスターツール等で活用しますが、主にこちらからGoogleやBingに伝える物。

クローラーが分かり易いようにおもてなしをし、尚且つこちらからも提出すれば最高というワケです。

サイトの価値がなければ、これをしたからといって何も効果が無かったりもしますが、クローラーさんは喜びますので地味に重要です。

まだ作成されていないサイトさんは、是非お試しください!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る