記事の詳細

SEO対策をするうえで、被リンクチェックやサイト診断なんかは必須です。
今回は、被リンクチェックやサイトの力を簡単に調べる事が出来るオススメサイトをご紹介致します。

Majestic-SEO (無料です)

このサイトは、バックリンク数やバックリンクドメイン数、IP分散等を調べてくれる使いやすいサイトです。
ペンギンアップデートの対策や、外部リンクの質等も一発で把握できます。

検索
上記画像の検索窓に調べたいドメインを入力し、Exploreを押すだけで様々な情報が出てきます。

このサイトで特に面白いのが、外部リンクの質が一発でわかるLink Profileです。

リンクプロフィール
一見なんのグラフなのか分からないかもしれませんが、これは簡単に言うと外部リンクに対する点数です。

Citation Flowは、リンク先のサイトがどれだけ被リンクを得ているサイトなのかを示す数値で、100に近いほど良いです。

Trust Flowは、リンク先のサイトの質はどれ位なのかという数値でこれも100に近いほど良いと言えます。

質の低いサイトからのリンクばかりだったりすると、この数値は上がらず質の低いサイトだと思われてしまうかもしれません。

理想は、質の低いサイトからも適度に、質の高いサイトからも適度にリンクを受ける「自然な状態」が良いと言えるでしょう。

このサイトでは、他にもバックリンク元URLや、アンカーテキスト等も調べることが出来ます。

アンカーテキスト
アンカーテキストも偏ったものは検索エンジンに好まれず、上記グラフのように散らばっているのが自然です。

よろしければ、このサイトを活用してみてください!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る